KIKIKIrari’s diary

賃貸物件並びに趣味の筋トレ・ダイエットについての情報を発信しています。。

【理想】おすすめの筋トレ順について

こんにちは、夢物語管理人のキキキ・ラリです。本日は、おすすめの筋トレ順についてご紹介いたします。

1. ウォームアップ
最初に5〜10分ほどの軽い有酸素運動(ランニングやジャンプロープ、ステップなど)を行い、筋肉を温めます。ウォームアップはケガを防ぐためにもとても重要です。

2. 大きな筋肉から順に
筋トレは大きな筋肉から順に行うとよいとされています。例えば、胸や背中の筋肉、肩、腕などの順で行います。大きな筋肉を先に鍛えることで、全身の体力が充実するという効果も期待できます。

3. 多関節筋から単関節筋へ
多関節筋は複数の関節を同時に動かす筋肉で、単関節筋は1つの関節を動かす筋肉です。筋トレは多関節筋から単関節筋へと順次行うと良いとされています。多関節筋の方が筋肉量が多く、同じタイミングで多くの筋肉を使うため、エネルギー消費も多くなります。

4. 大きな負荷から小さな負荷へ
大きな重りを使って行うトレーニングを先に行い、次に重りの少ないトレーニングを行うと負荷を効率的にかけることができます。たとえば、ベンチプレスの後にプッシュアップを行うという順番がおすすめです。

5. 終盤はインナーマッスルを鍛える
筋トレの最後にはインナーマッスルを鍛えるトレーニングを行うとよいとされています。例えば、腹筋のローラーを使用してコアを鍛える、バランスボールでスクワットを行うといった方法があります。

以上がおすすめの筋トレの順番です。ただし、個人差もありますので、自分に合ったトレーニング順を模索していきましょう。

次回は、外出先でもできる筋トレ方法をご紹介いたします。