KIKIKIrari’s diary

賃貸物件並びに趣味の筋トレ・ダイエットについての情報を発信しています。。

【トラブル注意!】賃貸で筋トレをする時の注意点

こんにちは、胸筋管理人のキキキ・ラリです。本日は、賃貸物件で筋トレをする際に注意すべきこと3選についてご紹介いたします。

1. 筋トレ中に床が割れた
ある賃貸物件で、住人が筋トレをしているときに床が割れてしまったというトラブルがありました。住人が使用した重量には限度があり、それを超えると床の耐久力を超えることになります。床が割れてしまったことで、修繕費用が発生し、住人にとっては返済が結構な負担になってしまいました。

2. 筋トレ器具を設置していたことが原因で引越しの時にトラブル
ある住人が、自宅に筋トレ器具を設置していたことが原因で、引っ越しの際にトラブルが発生しました。登記簿の記載と違って、設備を改造していたことが原因で、管理会社と大家さんにも迷惑をかけることになってしまったそうです。引っ越す際には、賃貸物件の利用規約によっては、破損した設備の修復や代替品の購入など、住人に負担を強いる場合もあります。

3. 近隣住人に迷惑をかけた
ある賃貸物件で、住人が筋トレ中に近隣住人に迷惑をかけてしまったというトラブルも起こりました。騒音トラブルが発生し、近距離に住んでいる人々に「うるさい」と苦情が入ったため、管理会社から注意されることになりました。筋トレ中は、重い荷物を落としたり、椅子を移動させたりすることもあるため、隣人にも配慮する必要があります。

以上、賃貸物件において筋トレ中に起こったトラブル3選を紹介しました。筋トレは健康のために良いことではありますが、物件や周囲の人々に迷惑をかけないように、注意が必要です。

次回は、おすすめの筋トレ順についてご紹介いたします。