KIKIKIrari’s diary

賃貸物件並びに趣味の筋トレ・ダイエットについての情報を発信しています。。

初投稿 筋トレブログ

 こんにちは、筋トレブログの管理人のキキキ・ラリです。今日は、筋トレ初心者でも理解しやすい基礎知識についてお話しします。

まず、筋トレをする理由は、筋肉量を増やし、代謝の向上・脂肪燃焼の促進、体力・筋力の向上、美容や姿勢改善など様々な効果があります。(一番の理由は、かっこよくなるためですけどね笑。)そのためには、筋肉に負荷をかけ、ダメージを与えることが必要です。そして、そのダメージを修復することで、より強くなるのです。(マッスル!)

筋トレには、有酸素運動無酸素運動の2種類がありますが、筋肉を効果的に増やすには、無酸素運動が効果的です。また、筋肉を成長させるためには、適切な負荷量と回数、適切な休息時間が必要です。適切な負荷をかけることで、筋肉が疲労し、その疲れによって筋肉が成長するのです。

また、トレーニングプログラムを組む際には、全身にバランスよく負荷をかけること、筋肥大に必要な栄養素にも注目することが重要です。食事には特に気をつかっていきましょう。

このように、筋トレには理論的な背景があり、知らないと効果を出せないこともあるため、ぜひ基礎知識を理解した上でトレーニングに取り組んでいただければと思います。

私は本日、背筋トレーニングの日ですので執筆はこれまで。

では、また次のマッスルで!!